老人保健施設 満天星

満天星では、介護や看護、またはリハビリが必要なお年寄りの方への家庭復帰や地域の在宅医療を支援しております。

施設概要

満天星では、以下のサービスを提供しています。


定員入所100名
デイケア40名
協力病院名鉄病院
港スワン歯科


入所

要介護1〜5の方にご利用いただけます

サービス内容

老人保健施設とは

病気の状態が安定しているお年寄りや、認知症のあるお年寄りで、なお介護やリハビリが必要な方が家庭復帰を目指すために療養していただく施設です。

医師、看護師、介護職、リハビリスタッフなどそれぞれの専門職員がチームとなって、お一人お一人を24時間見守っております。

スタッフ紹介

入所 スタッフ

「お年寄りの声に真摯に耳を傾けたい」
そんな思いで、スタッフ一同ご利用者様の思いを受け止め、一人一人を尊重したケアを心がけております。

明るい笑顔があふれ、温かい家庭的な雰囲気で、穏やかにお過ごしいただける施設であるよう努力しています。

年間行事・レクリエーション

ご利用者様が楽しめるよう、職員が趣向を凝らし、施設全体で時節柄のイベントを催しております。


  • 年間行事
節分会 音楽鑑賞会 七夕会 もちつき大会
4月花見会
5月音楽鑑賞会
6月ふれあい動物園
7月七夕
8月夏祭り
9月敬老会
10月運動会
11月演芸会
12月もちつき
1月新年会
2月節分会
3月園児のふれあい会

※リンクをクリックで画像を大きく表示できます
※年度によって行事内容は変わることがあります

他にも、様々な行事を随時行っています。

移動動物園 収穫祭(魚釣り)

[移動動物園] [収穫祭(魚釣り)]
※リンクをクリックで画像を大きく表示できます



  • レクリエーション


各フロアにもそれぞれ料理レクリエーション、風船バレーなどのレクリエーションを企画しています。

フラワーアレンジメント教室 クリスマス会 外出レクリエーション(お花見)

大きく表示[1][2][3]


入所の手続きについて

満天星は、介護保険サービスの『施設介護サービス』に該当する施設です。
サービスのご利用には、要介護認定を受けていただく必要があり、要介護1〜5の方が利用可能となります。(要介護認定については、お住まいの役所の介護保険課までお尋ねください)

直接施設へのお申し込みが必要になりますので、まずは施設の相談担当員までお電話ください。


受付時間

午前8:30〜午後5:30(日曜除く)

TEL

052-505-4411 電話


ご見学も随時承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。


デイケア

要支援1・2、要介護1〜5の方にご利用いただけます

サービス内容

デイケアとは

施設に通っていただく日帰りサービスです。
理学療法士によるリハビリテーションを受けていただき、心身の機能の維持回復を図り、日常生活の自立を援助いたします。
(リハビリテーションは要介護認定を受けていらっしゃる方に限定させて頂いておりますので、ご了承下さい)

また、食事や入浴、各種レクリエーションを通じて様々な方とふれあいながら、住み慣れた地域で安定した在宅生活が維持できるようにお手伝いさせていただく介護保険サービスです。


デイケア一日の流れ

午前の行事
正午の行事
午後の行事
夕方の行事

スタッフ紹介

デイケアスタッフ

元気な笑顔で皆様をお迎えしております。
職員一同ご利用者様に笑顔で一日を楽しんでいただけるように、日々努力を重ねております。


サービス提供日と送迎エリア

サービス提供日

月曜日から土曜日(祝日もご利用いただけます)
日曜日、年末年始はお休みいたします。

送迎エリア

清須市全域、名古屋市西区、北名古屋市、あま市の一部地域
(詳細についてはご相談ください)


サービス利用開始までの手続きについて

満天星デイケアは、介護保険サービスの『通所リハビリテーションサービス』に該当する施設です。

ご利用頂ける方

要介護認定を受けていらっしゃる方
・要支援1・2
・要介護1〜5

※ 要介護認定については、お住まいの役所の介護保険課までお尋ねください。

お申し込み

施設へのお申し込みとともに、居宅介護支援事業者(ケアマネージャー)へのケアプランの作成依頼が必要となります。
まずは、担当のケアマネージャーさんへご相談ください。

ご見学、一日体験デイケアのご利用も随時承っております。
お気軽にご相談ください。


ショートステイ

要支援1・2、要介護1〜5の方にご利用いただけます

サービス内容

ショートステイとは

在宅で介護にあたっているご家族の身体的・精神的負担の軽減、またご家族が病気や冠婚葬祭、仕事、旅行などで一時的に介護が出来ない場合などに、ご家族に代わり施設で介護を提供する、短期入所サービスです。


交通のご案内

老人保健施設 満天星
セブンイレブンさんの向かいです

※プラス(+)やマイナス(-)で地図の拡大縮小ができます。
また、地図をドラッグして周りを見ることもできます。


■公共交通機関の場合
名鉄犬山線「下小田井駅」下車、徒歩7分

■車の場合
国道22号線「古城」交差点を東に入り、「古城小西」交差点を右折、「古城小東」交差点を右折、約200メートル直進左側

住所

〒452-0011
愛知県清須市西枇杷島町城並2-14

TEL

052-505-4411 電話

FAX

052-505-3200